薬学っぽいイラストが1周年を迎えました

2021年3月2日から始めたこのサイト「薬学っぽいイラスト」が1周年を迎えました。

雨の日も風の日も地道にひそかに毎日更新し続けた結果、現在の素材数はなんと計397素材に。

毎日更新し続けることができたのも、ひとえにサイトに来ていただいている、素材を使用していただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

何度かおすすめフリー素材サイトまとめに載せていただいたこともあったのですが、とても嬉しくてその度に部屋で小躍りしていました。

せっかくなので1年連続投稿した成果ということで、とりあえずビフォーアフターを公開してみます。

2021年3月4日投稿
2021年5月24日投稿
2022年2月22日投稿

どうでしょうか? あんまり変わってないですね。

ただサイト開設をきっかけに始めたベクターイラストですが、少なくとも操作的にはだいぶ慣れてきたという実感があります。

最近は、というか序盤以降はネタ切れとの戦いで、毎日投稿にこだわるあまり毎日ちょっとずつ変化させた素材を投稿してみたり、マニアックすぎる素材を投稿してみたり、そもそも全然薬学っぽくない素材を投稿してみたりと苦肉の策をこねくり回し続け、皆様を少なからずやきもきさせてしまっていたのではないかと思っています。

毎日投稿だとあまり一つのイラストに時間を掛けられないというのも少し気になっていました。いらすとやはスゴイ。

そこで、1年間毎日投稿という一つの目標は達成できたので、これからは毎日にはこだわらず一つ一つのクオリティを上げるとか、もっと複雑なものとか、制作に時間のかかるものとか、毎日という縛りがある場合には作れなかったような、作りにくいような素材を作っていきたいと考えています。

他にもやりたいこと、やるべきことが色々出てきたからというのもありますが、1週間に1回くらい投稿できれば良いかなあと。

そんなこんなでなにとぞ乞うご期待ください。

あとサイトももう少し見やすくしたり、検索しやすくしたり、改良したりできれば。

イラストに関するご意見ご感想、コメントなどもいつでも大歓迎です。私のモチベーションがUPします。

それでは今後とも「薬学っぽいイラスト」をよろしくお願いいたします。

3 COMMENTS

阿部 真也

はじめまして。
東京都の在宅医療強化型薬局で勤務している阿部といいます。
講演活動などでときどきイラストを使わせていただいており、非常に感謝しております!
可愛らしく味があるだけでなく、細部にこだわっていることが伝わってくるイラストで、使うたびにワクワクしています。
本当にありがとうございます。

ぶしつけなお願いになってしまい大変恐縮ですが、トルリシティアテオスのイラストを作成していただけないでしょうか?
講演の中で、「どうしても薬剤師オータムさんが作ったアテオスのイラストを使いたい!!」と思い、失礼を承知の上、コメントさせていただきました。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

返信する
Autumn

阿部様 はじめまして。
講演で使っていただいているとのこと、たいへん光栄です!
イラストもそう言っていただけるとすごく嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。

アテオス、実は私もいつか描きたいと思っていました…!
最近若干バタバタしているので少し時間がかかるかもしれませんが
作成したいと思うので、しばしお待ちいただけると幸いです。

返信する
阿部 真也

早速のご返信ありがとうございます!
無理なお願いをしてしまい大変恐縮ですが、アテオスの完成楽しみにしております。

お忙しい毎日、どうぞご自愛ください。
先生の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です